6月に中学校2年生は職場体験をしました。仕事場に入り、働くことを通してキャリアや将来について考える取り組みです。今年度は、初めての取り組みとして、体験受け入れをしていただいた方へ「生きるを楽しむ」ことについてインタビューを行なった結果を冊子にまとめました。
10月に発行した冊子のタイトルは『西粟倉で働く人たち』。写真撮影、文章作成や表紙のデザインもすべて生徒たちが行ない、西粟倉で働く魅力的な大人たちを紹介しています。
「フォントはどれを使ったら見やすいのかな?」「人を紹介する文章ってどう書けばいいの?」など、これまで行なってきた「体験文」「感想文」とは異なる「インタビュー冊子」という方式に戸惑いもありました。商業誌などの人材紹介などを参考にしながら、生徒たちも試行錯誤。事業所の方にも繰り返し原稿を確認していただき、丁寧に修正や訂正ポイントをいただきました。
職場体験での経験や出会いを、自分だけのものにするのではなく社会へ「紹介する」ことを目的に冊子づくりに取り組みました。「誰かのため」を念頭に職場体験を通して本物の「仕事」を体感し、責任を持って活動しました。
こちらのパンフレットは村内各施設に設置し、部数限定で配布しております。ぜひお手に取ってご覧ください。
前のページに戻るには、ブラウザの「戻る」矢印をタップしてください。